RECEPTIONIST

総合トップ

WEB会議の日程調整と会議URL発行を、爆速で終わらせる方法

TIPS

※RECEPTIONIST導入企業の従業員様向けの記事になります。
 
お世話になります、RECEPTIONISTの真弓(@takamym)です。
いつもRECEPTIONISTをご利用いただきありがとうございます!!
 
もしかしたら「利用してる」認識をあまり持たれていないかもしれませんが、来客時にiPadからチャットで通知してるアレです。
 

 
昨今の状況を踏まえると、RECEPTIONISTから呼び出される機会も減ってしまい、ますます存在感を失っているかもしれません。。
 
でも実は、この状況だからこその使い方が用意されているのです。
 

WEB会議も受付するRECEPTIONIST

 
来客が減る一方で、WEB会議が増え続けているところかと思いますが、
そのWEB会議の「日程調整」と「会議URLの発行」を、
RECEPTIONISTを使うと爆速で終わらせることができるのです。
 
しかも、現在お使いのプランのままで。
 
それを実現する日程調整ツール「調整アポ」をご紹介いたします。
これを読めば(所要時間10分)今すぐ利用開始できます。
なぜならあなたは、RECEPTIONISTユーザーだからです!
 

日程調整ツール「調整アポ」とは?


 
調整アポを愛してやまないプランナーが、セールス目線で作った動画になりますが、とてもわかりやすいので参考にどうぞ!
それでは早速、調整アポを使った日程調整の利用フローを説明します。その後、実際に使う説明にはります。どちらもとても簡単ですよ!
 

日程調整ツール「調整アポ」の利用フロー

利用フローは2ステップです。
1.日程調整用URLを発行する
2.URLを先方に送る
以上です。
 

 
「またまた、どうせその1ステップの中に10手順くらい隠れてるやつでしょ!」って思いますよね普通は。
 
でもこれで本当に以上なんです、あなたの作業は。
あとは調整アポが、お使いのカレンダーツール・WEB会議ツールと連携して自動でうまいことやってくれます。
 
2021/04時点で対応してるツールは以下のとおりです。
 
カレンダーツール
・GoogleWorkspace Googleカレンダー
・Microsoft365 Outlookカレンダー

WEB会議ツール
・Google Meet
・Microsoft Teams
・ZOOM
 
もちろんシステムなので、初期設定は必要ですが、
それさえ終わってしまえば、後はこの2ステップを繰り返すだけです。
まさに Step and a Step ですね(NiziUはマユカ推し)
 
 

調整アポを使うための準備

 
ではその初期設定を見てみましょう。
「初期設定」というとめんどくさい感じがしますが、
めんどくさいことの先に明るい未来があるもんですよね。
 
今回、めんどくさいことは以下2つです。
1.RECEPTIONISTにログイン
2.外部ツール(カレンダーやWEB会議ツール)との連携ログイン
また2ステップ!

 

「調整アポ」の初期設定

RECEPTIONISTにログイン

今回の「調整アポ」の初期設定は、ログインして実施する必要があるため、以下からログインをお願いいたします。
RECEPTIONISTログイン
 
あ、ログインされたことないですよねきっと。。
メールアドレスを使って、こちらからパスワードの再設定ができます。
RECEPTIONISTのパスワード再設定
 
ログインしたら戻ってきてください!
これでめんどくさいことの1つ目はクリアです。
 

外部ツール(カレンダーやWEB会議ツール)との連携ログイン

ログインしていただくとこんな画面になっているかと思います。
 

 
こちらのWEB管理画面では、事前に来客を登録したり、これまでの来客者の履歴が見れたりします!
 
今回は右上のプロフィールアイコン部分のプルダウンメニューから、外部ツールとの連携を実施します。「外部連携」をクリックしてください。
 

 
外部ツールとの連携画面が表示されますので、お使いのツールの「接続」ボタンを押してください。
 

 
各ツールのログイン画面にリダイレクトされますので、ログインして「連携許可」をしてください。
最後にこんな画面になっていれば完了です。
 

例):Googleカレンダー、ZOOMと連携した場合
 
これでめんどくさいことはクリアです!

 

 

「調整アポ」をためそう!

 
これにて初期設定は整いました。
あとは実際の調整アポを使うだけです。
 
まずはこちらへ
調整アポのトップページ
※ログイン画面がまた出たら、RECEPTIONISTのログイン情報でログインしてください。最初だけです。本当です。
これが調整アポのトップページです。是非ブックマークしてください。
 

 
まだ何もないですが、大丈夫です。
右上の「新規予約ページを作成」をクリックしてください。
 
これで「あなたの空いてる時間を予約するURL」が作成されました!
同時に、作成した「予約ページ」の設定画面が表示されます。
 
この「予約ページ」は1回限りの使い捨てではなく、今後何度も使い回せるため、予約ページごとに設定を保存しておくことができます。
 

まずはご自身で一人二役(自分とお客様)を演じて、どのような流れになるか確認してみましょう。設定画面の上部にURLが表示されているので、それをクリックするとURLがコピーされます。(↑の赤枠)
 
本来はこれをお客様にお渡しして予約していただくのですが、まずはご自身で試してみましょう。ブラウザの別タブでそのURLを開いてみてください。
 
これは、 本来はお客様が見る画面です。
 

 
調整アポが「あなたの空いてる時間」を表示しています。
 
緑色で表示されてるスロットが、あなたの空いてる時間です。
お客様があなたの時間を予約するイメージで、どれか1つをクリックしてみましょう。
 

 
お客様にご自身の情報を登録していただく画面が表示されます。
「テスト」など適当に入力して、下の「アポイントメントを確定」ボタンをクリックしてください。メールアドレスはご自身のを入れてみてください。
 
これでアポイントメントの登録が完了しました。
 

↑お客様が予約を完了した画面
 
入力したメールアドレス宛に、予約が完了した旨のメールが届いているかと思います。
さらにこの予定が、カレンダーにちゃんと登録されてるか確認してみましょう。お使いのカレンダーをひらいて、該当の日時をチェックしてみてください。
 
こんな感じで登録されてますでしょうか?
 

 
これで「調整アポ」の一連の流れをなんとなくご理解いただけたかと思います。
このように、お客様にURLを送るだけで、あとはお客様の入力情報を元に、予定が作成される仕組みです。
 
あとは細かい調整をすれば、すぐに実戦投入が可能です。
 
 

「調整アポ」を実戦投入するための最終章

 
では、いよいよ実戦に向けた準備です。
ここでは、最初にお伝えした「WEB会議の日程調整と会議URL発行」を爆速で終わらせるための最終章のポイントをお伝えします。
 
ポイントは以下の4つです。
 
1.予約ページに名前をつけよう
2.WEB会議URLの自動発行をONにしよう
3.(出社してWEB会議するなら)会議室の自動予約をONにしよう
4.営業時間を指定しよう
 
2つにはできませんでした!
 
 

予約ページに名前をつけよう

 
まずはこちらです。
お客様に見える部分なので、わかりやすい名前に変更しましょう。
 

 
先程の「予約ページ」詳細画面の「一般」メニューの一番上で変更できます。
 

 
予約ページの名前は
<あなたの名前>のWEB会議予約ページ
等でいいと思います。
変更したら、一番下の「変更を保存」を押して保存しましょう。
 

WEB会議URLの自動発行をONにしよう

 
WEB会議URLは、スイッチをONにするだけでOKです。
「会議」メニューの「会議形態」から「WEB会議」を選択し、
表示されたWEB会議ツールから、使いたいものを選択しましょう。
↓ZOOMの場合こうなります。
 

こちらも変更したら、一番下の「変更を保存」を押して保存しましょう。
 

(出社してWEB会議してるなら)会議室の自動予約をONにしよう

 
出社してWEB会議されてる場合は、会議室が必要ですよね。
(テレワークでWEB会議している場合は、こちらは不要のため飛ばしてください。)
 
会議室の予約は、会議室候補を複数選び、そのうちのどれか空いてる会議室を自動で予約する形になります。(ここは調整アポの特許です!)
 
全ての会議室候補の予定が埋まっている時間枠は、空き日時としてお客様に表示されないため、「予約されたけど会議室が空いてなかった!」なんてことはありません。
 
「会議」メニューの「会議室」のところで選択します。
 

まず「ビルディング」を選択します。「未選択」のリンクをクリックすると選択肢が表示されます。( こちらは複数拠点ある企業様の場合のみ表示されておりますので、ない場合は飛ばしてください。)
 
続いて「会議室を追加」から、会議室を選択していきます。
最大5つまで候補を選択できます。
 

選択したら、最後に「変更を保存」を押して保存しましょう。
 

営業時間を指定しよう

 
初期状態だと 09:00-18:00 が営業時間になっています。
9時からMTGなんてムリ、って方は、適切な時間に変更しましょう!
 
「営業時間」メニューの「営業時間の設定」の箇所を適切な時間に変更してください。ここで指定した営業時間は、この予約ページにのみ適用されます。
 

こちらも変更したら、一番下の「変更を保存」を押して保存しましょう。
 
これで準備完了です!
左上の「ダッシュボード」をクリックして調整アポのトップ画面に戻りましょう。
 
 

日常的な使い方

これで実戦投入が可能となりました。
日程調整のシーンに遭遇したら、以下のように使いましょう。
 

1.調整アポのトップページを開き、下記の箇所からURLをコピーします。

 

 
調整アポのURLをコピー
URLは、固定URL(何回も使える)とワンタイムURL(一度だけ日程調整できる)が切り替えられます。
 
通常の商談時には「ワンタイムURL」をお使いいただき、メルマガやWEBサイト等で複数の方からの予約を受付する場合は「固定URL」をお使いください。
 

URLは固定とワンタイムと切り替え可能
 
ちなみにURLのコピーは、Chrome拡張機能を使うと、調整アポ画面にログインしなくともURLをコピーできるようになります。ブラウザがChromeの方は、以下を参考に入手してください。
 
ChromeExtentionの使いかた
 

2.メールなりメッセンジャーなりで、お客様に送ってください。


 
以上、2ステップですね。
お客様が日程を確定すると、日時確定のお知らせがメールで届きます。
 
以上、調整アポの使い方でした。
是非今日からお使いください!
 
 

さいごに

今回ご紹介したこの「調整アポ」の「予約ページ」は、あなた個人の日程調整専用になります。複数作って利用できるため、予め下記の用途で複数用意しておくと、さらに便利にお使いいただけるかもしれません。
 
・WEB会議用(会議室も予約)<今回作った予約ページ
・WEB会議用(会議室は不要)<テレワークの時はこれ
・来訪用(会議室も予約)  <来客用に受付コード発行
・往訪用(会議室もWEB会議も不要)<客先へ行く場合
 
ここまでが、現状のプランのままでお使いいただける機能になります。
 
つまり、ここから先もご用意があるのです。
ここからはオプションでのご提供になります。
 

オプションで追加される機能

 
社内複数人で、相手が1社の日程調整
・指定した社内メンバー全員が空いてる日時を予約
例)セールスメンバー2名参加する商談の調整
 
社内複数人で、相手が1社の日程調整
・指定した社内メンバーのうち誰か一人の日時を予約
例)面接官誰か1人が対応する新卒面接の調整
 
代理での日程調整
例)インサイドセールスがフィールドセールスの日程調整)
 
日程調整時の予約受付期間を指定
例)1週間前に予約を締め切りたい
 
日程調整完了時に、チャットツールで通知
社内複数人で相手が複数社の日程調整(絶賛開発中)
 
上記のようなご要望がございましたら、こちらから資料請求していただくか、弊社までお問い合わせください。
 
とくに、営業(商談設定の効率化)部門や、人事(面接調整の効率化)部門の方にご好評いただいております。
日程調整に時間を割いてる場合じゃない!って方は是非。
 
それでは引き続き、RECEPTIONISTを宜しくお願いいたします。
 
真弓

関連記事

詳しくは、資料を
ダウンロードください。

基本的な機能はもちろん、サポートの内容から導入事例まで詳しくご紹介しています。
サービス導入を検討されている方にぜひご覧いただきたい資料になります。